どんだけまんまみーや!

自分で子供の勉強を教えてみる母の苦難の記録。

長男くん、タブレット学習は効果あったの!?

こんにちは!ボルケーノめぐです。

小学生男子2人の母をしています。

 

 

幼稚園から小4まで続けた、長男の通信教育時代について書いてみます。

 

実は、長男も幼稚園の頃から大手通信教育の教材を使っていました。

こどもなんちゃらです。ハイ☆わかりますよね?アレです。

「ど~~してもやりたい!!」

というので、「一度始めたら簡単にはやめさせないよ?」という軽い脅しをかけつつ(笑)、それでも小学校4年生まで、全部で6年間ほど続けました。

 

 さすが大手なだけあり中身は良くできているし、これで全教科カバーできるなら安いものじゃない?と思ってました。実際、長男もなんとか続けて来たおかげか、お勉強は平均をキープ。

 

でも、我が家ではとても困っていた事が・・・なにが一番大変だったかわかりますか?

 

  • 最初は楽しかったのに飽きてきて、どんどん教材が溜まる事?
  • 毎月送られてくる付録の管理?
  • 教材と一緒にどっさり送られてくるチラシの嵐?

 

いいえ、違います。それは・・・

 

丸付け!!!

 

実は、長男くんはとても激しいカンシャク持ちで、自分の答えが間違っていることを指摘、もしくはバツがつけられると、それはそれは激しく泣き叫びました・・・。

 

怒鳴り散らし、泣き叫び、問題集をぐしゃぐしゃにして投げ飛ばしたり、破いたり・・・もうめちゃくちゃでした。何度も叱ったし、私も落ち着いてなだめようとしたりと色々したのですが、どうしても直らず。

 

教材を見るのも(私が)イヤになり、「もうやめよう?バツをつけるのを怒るんじゃ意味がない」と何度も言ったのですが、長男はやめたくはないと言うんです。

仕方なくカンシャクに付き合いながら、幼稚園や小学校から帰ったらやる、いう約束をなんとか守りながら続けていきました。

 

そして、問題集のかわりに無料でもらえるタブレットが登場したとき思ったんです・・・

え?!自動採点??

丸付けしなくていいの?最高~~~!ひゃっほ~~超楽になる~♪ 

 

 

 

私は、長男がカンシャクを起こすのは私にバツをつけられるからだと思っていました。母親にバツをつけられるのが彼のプライドに触るのだと。なのでタブレットにすれば怒り出さないのではないか?と思ったのです。

 

そしてタブレットに替えた結果、長男のカンシャクは・・・

 

 

 

 

全然直らないwwwww

 

 

 

 

問題集をぐしゃぐしゃにして投げ飛ばしたり、破くかわりに、バツの時はタッチペンで液晶画面を高速連打!!!!

それでも正解にならないと、ペンを叩きつけたり。結局やめるまでに3回タブレットは有償交換しました(泣)。保障に入ってたのでそれほど高くはなかったのですが、私も長男に対して本当に腹が立ちました・・・。タッチペンで眉間を高速連打したくなりました。

 

結局、間違えたら怒り出したり、大声を出したり、弟や私に当り散らしたりするのは変わりません。

しかも、タブレットでは、本来問題集では子供が読まないといけない部分を、キャラクター達が音読してくれます。解説や、ヒントなど、とても大事な部分で特に聞いて欲しいところも、長男の高速連打によりスルー。

 

タブレット、全く意味なし!!

 

主人には、続けるなら紙の問題集に戻したほうがいいと何度も言われましたが、私は今更またあのカンシャクに付き合って丸付けなんてしたくない、と結局タブレットから紙に戻せず。

長男は、タブレットにイライラはするものの、やめてしまったら勉強がわからなくなるんじゃないかという不安もあり、やめられないまま何年も過ぎました。。。

 

 

次の記事で、やめられなかったタブレットをどうしてやめたのか、その理由について書きたいと思います。