どんだけまんまみーや!

自分で子供の勉強を教えてみる母の苦難の記録。

塾に通わずに子供を育てるって可能なの?

こんにちは!ボルケーノめぐです。

小学2年生、5年生の男子2人の母やってます。

 

突然ですが、我が家はまだ子供を学習塾にいれておりません!!!

 

といっても習い事はしてます。

  • 習字
  • スイミング
  • 空手
  • 作文教室

2018年現在、小学5年生の長男が、習字と空手と作文教室。小学2年生の次男が、習字とスイミングに通っています。あと、次男だけは大手通信教育のタブレットを続けています。

私の中で、作文教室は「塾」に入るのか迷うところだったのですが、国算理社(+英)を習うのが学習塾という風に考えてます。

 

長男は小学5年生、少し前からまわりの友達もじわじわと塾に通い始めるようになってきました。

「中学受験はしない!」という長男くん。それでも塾に通わせるのか、それとも通わせず中学生になるまで待つのか・・・すごく、すごーーく悩みました。

で、考え付いたこと。

 

 

塾に通わせずになんとかならないだろうか?

だって、塾の費用高くない・・・?

自分で教えたら・・・?

 

というわけで、まずは長男の勉強を私が教えてみる事にしました!!

このブログでは、どうして長男が私に勉強をみてもらうことに至ったか、そして現在どんな風に、どんな教材を使って教えているのか、を主に書いていきたいと思っています。